
--.--.--


米沢へ徘徊③花の慶次

2011.07.04

2011/07/01撮影
今日の徘徊は朝から晩まで会社に拘束され鉄分補給はお休みです。
今回は米沢へ徘徊の最終回です。
食事の後に向かったのは市内の戦国の杜へ
出迎えてくれたのは『慶次郎と松風
IMG_1806_convert_20110704232204.jpg
原画の作者は『北斗の拳』で有名な原哲夫先生です。
山梨の大月で逢った『ラオウ』と同じように迫力がありました。
前田慶次郎は実在した人物で秀吉時代の五大老で有名な『前田利家』の甥で
前田家を出奔して晩年は上杉家に仕官して米沢の地で生涯を終えました。
この後『宮坂考古館』へ向かい慶次郎の鎧を見に行きました。
直江兼続の主人『上杉景勝公』
武田信玄と川中島で激闘した上杉家武将『鬼小島弥太郎』
大阪の陣で活躍した上杉家の武将『水原親憲』
信長の野望をやったことがある人は聞いた事がある武将でしょ(^ ^)/
ここは撮影禁止だったので写真は『戦国の杜』慶次郎の鎧のレプリカ
IMG_1807_convert_20110704233016.jpg
この後、慶次郎を祀っている羽後善光寺へ
IMG_1812_convert_20110704234635.jpg
本堂でお参りし
IMG_1818_convert_20110704234800.jpg
そして、慶次郎の供養塔
IMG_1820_convert_20110704234936.jpg
絵馬に願いを込め慶次郎とお別れです。
帰りに見つけた『花の慶次』のお酒
4000本限定で、残り3本ほかの所においていない・・・となれば
おみやで衝動買い!(^^)b
IMG_1868_convert_20110704235816.jpg
飲んでみるのが楽しみです。
今回の徘徊はこれでおしまい



米沢へ徘徊②グルメ編

2011.07.03

2011/07/01撮影
上杉神社のお参りの後、
お楽しみの腹ごしらえに・・・(^o^)/
お邪魔したのは『扇屋ミートピア』さん
IMG_1798_convert_20110703230058.jpg
もちろん『米沢牛』を堪能です。
まずは牛刺し
生肉は世間で最近騒がれていますがそっちのけで堪能
IMG_1799_convert_20110703230010.jpg
続いて『ステーキ』
IMG_1800_convert_20110703230429.jpg
焼き具合はレアで頂きました。
口の中で肉汁がトロトロ~ V(^o^)V
大変美味しゅうございました。
そして食後のデザートは上杉鷹山公が家の垣根に非常食として推奨した『ウコギ』の
アイスクリーム
IMG_1809_convert_20110703231251.jpg
薬草のイメージがありましたが、思ったほど草の濃い味ではなく
お茶に近いテイストでした。
そして今が旬の『さくらんぼ』
IMG_1845_convert_20110703231934.jpg
佐藤錦が食べごろでプリプリであまーい時間を過ごせました。
グルメ編はこれでおしまい

米沢へ徘徊①上杉神社

2011.07.02

2011/07/01撮影
落雷によりPCがクラッシュし、PCは買い替えです(ToT)
幸いハードが生きていましたので先日分の画像をUPできました。

本日はPC破損調査とDATA復旧で鉄分補給はお休みです。
昨日は朝の徘徊の後、山形県の米沢へ行って来ました

たまには気分転換でいいかな?(^^;)

最初に訪れたのは上杉神社(松岬公園:米沢城跡)
IMG_1774_convert_20110702225321.jpg
ここは桜の名所で有名ですね。
戦国時代は伊達氏の居城で伊達政宗公もこのお城で誕生しています。
IMG_1775_convert_20110702225931.jpg
伊達政宗公が南東北を制覇した頃に小田原征伐がおこり、
豊臣秀吉の天下統一で伊達氏は今の宮城県へ国替え、蒲生氏を経て
『天地人』で有名になった上杉氏の居城になりました。
公園に入ると『上杉景勝公と直江兼続公』がお出迎え
IMG_1777_convert_20110702230747.jpg
景勝公の先代で武田信玄公との激戦で有名な軍神『上杉謙信公』
IMG_1795_convert_20110702232340.jpg
謙信公が残した家訓です。
いい格言がいっぱいで記憶に残すためにワンショット(^o^)b
IMG_1780_convert_20110702232747.jpg
そして、忘れちゃいけないのが有名なケネディ大統領が尊敬した日本の政治家『上杉鷹山公』
IMG_1792_convert_20110702231312.jpg
『成せば成る成さねば成らぬ何事も』名言ですね。
江戸時代の米沢藩を大飢饉にも関わらず、一人も餓死者を出さなかったそうで、
今の日本の政治家に爪の垢を煎じて飲ませたいですね。
上杉神社にお参り
IMG_1781_convert_20110702233621.jpg
境内の蓮の花が咲いていたのでワンショット
IMG_1782_convert_20110702234137.jpg
そして境内にあったお稲荷さんにもお参り
IMG_1783_convert_20110702233828.jpg
ここで何をお参りしたかは『ひみつ』です(^^;)

震災の影響で宝物殿の建屋の修復で『愛の兜』は見ることができず残念でしたが、
桜の咲いている時にまた訪問したいですね





